あけましておめでとうございます。
昨年はミシンもブログの更新もなかなか出来なくて、年末のご挨拶も出来ないまま年を越してしまいました。

今年はもう少し時間を上手に使って、こまめに更新したいなと思っています。

昨年のものになりますが、キルトベストが完成しました。




f0119244_1021254.jpg

生地はCS high densityキルティング、カーキです。
パターンは「みんなの手づくり」のキルティングベストに「手づくり案内」のキルティングコートのフードを合わせたものです。
実はこのパターンはお友達のmamiちゃんが苦労してアレンジした物を、貸してもらいました。
スカートにも合うように丈も考えられていて、ウエストもシェイプされていてすごくスッキリとしたデザインです。
ありがとう〜(^-^)/


f0119244_1021324.jpg


f0119244_1021368.jpg


内側もキレイに見えるよう、全て折伏せ縫いで仕上げました。

ニットテープも始めて使ったのですが、真ん中で折れるようになっているので、裏のミシン目も落とす事無く縫えました。

そして最後のロットボタンも始めてでドキドキだったのですが、思ったより簡単にできました。

キルティングベストは袖が無くても背中が暖かいと体全体が暖かく感じて、重宝しています。


、、、ここ何回かiPhoneでブログを投稿してみましたが、パソコンで記事を確認したら画像がものすごく大きくなっています。
アプリの設定で画像を小さくするよう設定しているのですが、うまくいきません、、、どうしたらいいのかなぁ〜(´・_・`)
[PR]
今日はこの冬一番の冷え込みとのことで、
風が強くて冷たいです。

久しぶりにパン教室にいってきました。
パン教室に行っていても家で全然復習しないダメ生徒なのですが^^;
とっても楽しい先生なので、皆でわいわいおしゃべりしながらパンを焼いて、試食するのが楽しくて、本科は終了しているのですが、フリークラスとして教えてもらっています。

今日は五穀パンとコーヒーあんパン、おやつはちんすこうでした。

f0119244_1642233.jpg


f0119244_1642340.jpg


f0119244_1642411.jpg


五穀パンは香ばしくてもっちり。
コーヒーとあんが合うのかなと思っていたのですが、なかなかいい組み合わせでした。
ちんすこうがこんなに簡単に作れるとは。
市販の物よりさっくり軽くて子供にも好評でした。


今日こそは作ったものがアップ出来るかと思ったのに…
f0119244_1642485.jpg


メートラインが片腕分足りなかった…(ーー;)

初チャレンジのキルティングベストです。
ロットボタン付けがドキドキしたけど、何とか成功。
あと一息です。
[PR]
# by natsuminarin | 2011-12-16 16:10 | 日々のこと
先週のことになりますが、学生時代の友達と京都に紅葉を見に行きました。
京都には紅葉の名所が多くありますが、お友達とゆっくりおしゃべりもしたかったので、欲張らず行き先を一箇所にして、のんびり楽しんで来ました。

行き先は「詩仙堂」。

f0119244_12322494.jpg



f0119244_12323532.jpg



f0119244_12324076.jpg


今年は秋の天候が暖すぎたり、急に冷えたりと不順だった為、紅葉はイマイチと聞いていたのですが、見事に紅葉したお庭を堪能する事ができました。

関西に住んで10年以上なのに、ゆっくり紅葉を見に行ったのは初めてでした。
ついつい混んでいるだろうと足が向きませんでしたが、子供が下校するまでの時間で十分楽しんでくる事ができました。
これから少しずつ訪れたいなあ。

お土産は詩仙堂近くのお漬物やさんで買ったキュウリのお漬物。

f0119244_12324336.jpg


紫蘇におおわれたキュウリの中心には生姜の薄切りがはさんであります。
すごく美味しくて、その夜一本食べてしまいました。

また行きたいです。
[PR]
# by natsuminarin | 2011-12-05 12:17 | 日々のこと
最近なかなか更新出来ないのは、忙しいせいもあるのですが、iPhoneにしてから別室にあるPCを立ち上げることがめっきり減ってしまったのも大きな要因です。
試しにiPhoneから投稿してみることにしました。
初めてなのでうまくいくかドキドキです。


先日お友達Tちゃんに作ったロッセリーの残りで、大きなポーチを作りました。



f0119244_17373258.jpg


横にあるのは裁ちバサミのケースです。
革のカットクロスを縫い合わせて作りました。


f0119244_17373391.jpg

こんな感じに詰め込んで娘のバトンに持って行きます。
衣装係りをしているので、アルミのお弁当箱の中に細かい裁縫道具、レオタード用のゴムやハサミをいつも持っていかなくてはいけないのです。
バラバラになりがちなお裁縫道具がまとめて入れられて、便利なポーチとなりました。

明後日は娘のピアノの発表会。
今日ようやく発表会で着る服を買ってきました。

f0119244_17373329.jpg


発表会と言ってもドレスなど着る子はほぼいないカジュアルな
感じなので、普通にお出かけ着として着られるようにニットのワンピースにラメのレギンスを
合わせて買いました。
裾にはチュールが重なっていて、なかなかかわいくて娘も気に入ってくれました。

娘曰くバトンの大会より緊張するとか。
うまく弾けますように。
[PR]
このところ月一更新になってしまっています。
なかなかじっくりミシンにむかうことも出来ていないのですが、
お友達のTちゃんへのプレゼント、おむつポーチを作りました。
産まれたの夏だったよね、、、^^;ずいぶんお待たせしてしまいました。

f0119244_10323828.jpg


ロッせリーのビニールコーティングです。
色合いがとても素敵です。

赤ちゃん連れのお出かけにはいろいろ持ち物も増えると思うのでお揃いのポーチも
作りました。

喜んでもらえるといいな~


ミシンをじっくりする時間はないけど、何か手を動かしたくて
日本シリーズ見ながらちくちくクロスステッチをしたりしました。

f0119244_10373977.jpg


クロスステッチなんて何年ぶり?ですが、なかなか楽しくてはまっています。
これはピンクッションになる予定です。

急に寒くなりました。風邪引かないよう気をつけなくては。
[PR]
10月も後半だというのに25度前後の暑い日が続いていて、着るものに困る今日この頃です。
でも今日夜から冷えるとのことで、やっと衣替えをしました。

少し前から布の整理をしていて、何年も使わない小さなハギレを処分したり、
イベントのチャリティー商品としてださせていただいたりして
ずいぶんクローゼットがすっきりしてきました。
こうなるともっともっと整理したくなって、ずーっと眠っていた布でいくつか作ってみました。

まずは息子のトレーナーです。
f0119244_16332233.jpg


ちょっと洗いのかかったいい雰囲気の迷彩柄、数年前の生地?
どこで買ったかも思い出せません。

パターンはPolka Dropさんの本より、シンプルトレーナーです。

f0119244_16372323.jpg


シンプルな形ですが、襟ぐりの真ん中のV字がポイントでなかなかかっこいい感じに
なりました。


お次は娘にまたまた雲母工房さんのティアードキュロットです。

f0119244_16461989.jpg


娘の大のお気に入りパターン、3着目は黒に小さなドットの薄手のネル生地です。
これもいつ買ったのか何を作ろうと思ったのか不明ですが、娘のお気に入りが作れてよかったです。


去年あたりから冬でも長いジーンズは余り履かず、ショートパンツやこんなキュロット
にレギンスばかりです。
だんだん おしゃれ>寒さ って感じです。 若いっていいな^^;


最後は私のもの。

one's oneさんのストールカーディガンです。(もう今は廃版のようですね)
f0119244_16555385.jpg

この手のもの、ハンガーにかけた状態の写真ってまったく何か分からない感じに
なってしまいます。

全く伝わらないと思いますが、布はこれも数年前のネイビーのやわらかな接結ニットで
たっぷりとしたドレープがきれいなパターンです。
袖もたっぷりしているので、中に着るものを選ばずさっと羽織れて便利です。
2mすっかり使い切りました。

これでまたクローゼットがすっきりしました^^
[PR]
全然更新できていないのに、毎日多くの方に訪問いただいてありがとうございます。

またまた子供たちからのオーダー品。。。これは2年前くらいから作ってと言われていたもの。
やっと出来上がりました。

f0119244_1561747.jpg


RRさんのボディバッグです。(型紙ありがとう^^
かなり厚手のデニムで作ったのでとてもしっかりしています。

娘にはトリコロールチェックとドログリーさんのイニシャルワッペンを。
f0119244_158093.jpg


息子には大好きな☆柄とフランス語ワッペンを。
f0119244_1583477.jpg


内側はイカリ柄のハーフリネンで。
f0119244_1594714.jpg

こまごましたもの用の内ポケットも付けたので、キチンと整理して入れて欲しいな~



明日は運動会です。
昨日まで秋晴れだったのに、今日はお昼頃にひと雨ありました。
このまま回復に向かえば明日は大丈夫そうです。

ビデオもカメラもバッテリー充電ばっちり。あとは早起きしてお弁当作り頑張ります。
[PR]
ノロノロと長く居座った台風もようやく遠くに去り、
今日は久々の青空!
日差しはきつかったですが、空気はさっぱりしていて日陰に入るとひんやり。
少しづつ秋の空気に入れ替わっているようです。


長らく待たせていた子供たちからのオーダー品。
やっと完成です。

まずは娘からのオーダー品。
f0119244_21543932.jpg


前にBWで作ってすごく気に入ってくれた「雲母工房」さんのティアードキュロットの
花柄バージョンです。

f0119244_21553935.jpg


生地はCSオリジナルリネン混Rico's Garden
華やかな色使いの可憐な小花柄。娘もとっても気に入ってくれました。

最近、レースっぽい小花柄のひらひらティアードのお姉ちゃん向け既製服を見かけますが
ちょっと下着ぽい感じがして好みではなかったので、これなら私も納得、娘も満足でよかったです。


お次は息子からのオーダー品。

肩掛けの大きめバッグです。


f0119244_22182426.jpg
CSで見つけたかなり厚めの帆布、ダークターコイズ?ディープターコイズ?
とにかく深いターコイズ色とfablic birdさんの生成りの帆布を合わせて作りました。

f0119244_2264250.jpg

ポケット中央には息子のイニシャルモチーフを。
ドログリーさんで見つけたものです。

f0119244_2273977.jpg


このターコイズの帆布、とにかくしっかり分厚くて折り目をつけたり縫い合わせたりで
汗が出ました。

ステッチはあえてオフ白の#30の糸で目立つように。
一重仕立てですが、内側の縫い代も綾テープで処理しています。
持ち手部分の処理なども自分なりに工夫し、見た目のシンプルさ以上に
手間がかかっていて納得のいく仕上がりになりました。

息子も気に入ってくれましたが、ちょっと肩ひもが長かった^^;
ここまでしてのやり直し。あとちょっとのことなのに、出来ない性格です。
[PR]
あっという間に夏休み最終日。
今年こそは絶対最終日に宿題で焦ることのないようお盆前にはほぼ大きな宿題を終わらせ、
3日前から新学期の用意をスタンバイ。
今年こそ、完璧と思っていたけど、何故か息子のランドセルからはまっさらの「夏休みリコーダー練習表」が見つかり。。。これはもう知りません。見なかったことにしよう。


夏休み最後の日曜は子供たちの希望により「リゾ鳴尾」へ。
最後にプールで騒いで来ました。
f0119244_2243146.jpg


もう親がついていなくてもどんどん自分たちで泳いで遊んでます。
私とパパは足湯につかりながらボーっとしていました。


夏休み最後に作ったもの。

撥水加工のドット生地で作ったエコバッグです。
f0119244_2281731.jpg


この生地で娘にもレインポンチョを作ってあげたのですが、何とうっかり右前見ごろを2枚も
裁断してしまい、慌てて買い足したので、たくさん余ってしまったのです。

横60センチ、縦50センチほどもあるかなり大きなエコバッグが出来ました。

f0119244_2210215.jpg

内側はすべて袋縫いにし底はさらにステッチをかけ補強。
持ち手もしっかりバッテンに縫いました。

牛乳にキャベツに玉ねぎにビールにビールに、、、と重い物をたくさん入れても大丈夫なように
しっかりと^^;

f0119244_22125118.jpg

内側にポケットを付け↓のように小さくたたむことができます。

f0119244_22135571.jpg

たたむととても小さくなって、軽くて丈夫なエコバッグになりました。


今日は朝から明日学校に持っていく雑巾をそれぞれ縫いました。

f0119244_22181941.jpg


娘の指導により、息子も自分で2枚縫いあげました。

これでもう2学期の準備は万端のはず!
子供たちもお友達に会えるのを楽しみにしています。
いきなり台風が直撃しそうな感じですが、何かと行事の多い2学期、また元気に過ごして欲しいと思います。
[PR]
このところ毎日どんよりとしたお天気。
だんだんセミの声も小さくなってきたような、、。

お盆休み中に作ったものです。

f0119244_16285612.jpg


「みんなのてづくり」のアリウムのチュニックのアレンジです。
アレンジ展で紹介されていたように袖をなくして丈をブラウス丈にしました。

生地はpepper。
f0119244_1631214.jpg

よく見るとネイビー、白、赤のトリコロール色です。


f0119244_16385655.jpg


袖はフレンチ袖でとっても涼しい。
裾が絞ってあるので、パンツにもスカートにも合わせやすいです。

形が気に入ったので、ドットミニヨンの白でも作りました。

f0119244_16404089.jpg


透け感があって涼しげです。

このアレンジ、袖付けがなくパーツも少なくてあっという間に出来あがりました^^
[PR]