RRさんのキッズTシャツパターンで作りました。
f0119244_22301990.jpg

布:CSオリジナルラベンダー、RRさくらんぼ  パターン:RRキッズTシャツ


娘はとても細身なので、市販の長Tでは胴回りや腕廻りが大きくて、重ね着するときには
特にだぶつきが目立ちました。RRさんのパターンはは細身なのでそんな悩みも解決♪です。
このパターンは、初めて買ったものです。今までソーイング本しか買ったことが無かったので
一つのサイズの一つのパターンを買うのが、もったいないような気がしていたのです。でも買ってよかった!袖も長袖、7分、半袖、フレンチとえらべるし、襟もハイネック、ウイングカラー、普通襟と、これさえあれば、一年中Tシャツには困りません。

そして、、、こんなニット物がおうちで作れるなんて、ほんとロックミシンを買ってよかった!とつくづく思う今日この頃です。普通のミシンでニット物をジグザグジグザグ、、、、、していたのです

が、人から頼まれて作るようになると、やはり納得いかなくなり、パソコンに二晩ほどしがみつきほとんど衝動買いでした。ほんと「買ってよかった」今年のナンバーワンです。(ちなみに2位はルクルーゼの鍋、3位はホームベーカリーです。皆さんのところはどうですか?)

f0119244_22521992.jpg
あまったオリジナルラベンダーを内側に使い娘のマフラーを。ダブルガーゼBWとツイードを使いました。








、、、ブログを始めてから、娘の、娘の、、、と娘のものばかり紹介していました。下の息子から怒られそうです。作ってはいるのですが、紹介したくなるようないい布で作るのは、つい上の子のなのです。ごめんね~ちゃんと作ってるのよ~
[PR]
今日は、先日のブログデビューに続き、ドキドキの日。というのも、私がつい先日から
委託させて頂いているすてきなショップNATUURさんのホームページ開設の日だったのです。
NIMESを始めとするフレンチカジュアルお洋服と、こだわりの生地やボタン、リボンなどの副資材が小さなお店の中にあふれています。興味のある方、ぜひのぞいてみてくださいね。


そして、もう一つ、ドキドキの日。今日は娘の通う幼稚園のクリスマス礼拝の日。カトリックなので、園児がヨセフやマリアの役になってキリストの生誕劇をします。この日のために作ったのがこちら。
f0119244_22103558.jpg

RRさんの新着で一目ぼれしました。こういう渋めの色の子供服が好きなのです。
いつもは、あまりこういう色は好まない娘も、水玉と袖口のフリルを気に入ってくれました。
でも、「どうせ、衣装着たら見えないよ」といわれてしまいました。たしかに、、、
f0119244_2220564.jpg

生地:RickRack  パターン:こはるのふく フリルワンピース

そして、娘から私へすてきなクリスマスプレゼントが、、、、
f0119244_22242433.jpg
幼稚園のミシン(山崎ミシン!)で作ったとのこと。ずーっと内緒にしてました。
幼稚園児にこんなものが作れるのかとビックリ。先生の忍耐力に拍手です。
でも母はとても嬉しかったです。
[PR]
今日は娘の幼稚園のお友達のママにプリザーブドフラワーのお正月アレンジを習いました。
リースに続き2回目です。このママはプリザーブドフラワーを習い始めてから、講師の資格をとり、この秋からFLOWER SPACE petit fleurという教室を始めています。おっとりした人なのにゆめを実現させるパワー、すごいなぁと思います。私もそのパワーのおすそ分けをしてもらっています。

それにしても難しかったです。イメージがなかなかかたまらなくて。
まず、繊細なバラにワイヤーをぶすっと。思い切り、といわれても手が震えます。
f0119244_15131646.jpg

ワイヤーをさしたらグリーンのテープをぐるぐる。
f0119244_15135459.jpg

さしていきます。どこに何をさすか、、、何回もやり直すとオアシスがぼろぼろになるし、、、
f0119244_15184384.jpg

水引をかけます。これに悩む事15分。結局まわりにぐるっとまわして出来上がり。
f0119244_15211366.jpg

途中はかなり悩みましたが、出来上がればなかなか(自己満足)
4人で参加したのですが、同じ材料を使ってもぜんぜん違うものになったのが驚きでした。
お正月は毎年実家に帰っていて自宅は誰もいないのですが、そんな中でひっそりとお正月らしさをかもし出してくれたら、とおもっています。
[PR]
はじめまして。ドキドキの初ブログです。

ミシンに向かうのが日課となった今日このごろ。
なにか記録に残しておけたらなぁ、、と一念発起してデビューしました。

母は私にいつもお手製の洋服を着せていました。私も母となり、いつのまにか
同じことをしています。
喜んで着てくれるのは、今のうちだけかもしれませんが、喜んでくれるうちは
せっせとつくってあげたいです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

まず、初めのご紹介。
f0119244_23561971.jpg

C&Sのタイニーローズで娘のカーディガンを作りました。
カーディガンのパターンがないので、カットソーのパターンを真ん中切って見返し処理して作りました。こんな作りかたでいいのかなぁ。やわらかくてとても肌触りのいい布です。
首廻りの見返しをブルーのチェックにしてみました。
着ると見えないんだけど、気に入ってます。

布:C&S タイニーローズ    パターン:C&Sソーイング カットソーをアレンジ
[PR]