人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分服

急に朝晩涼しくなってきました。
え、もう秋?とあんなに暑い暑いと文句言っていたのに、
夏が終わるのはなんだか寂しく感じます。


久々に自分服を縫いました。

まずはクルールさんの「リボンヨークブラウス」です。
お友達が作っていてとてもかわいかったので、型紙を借りて私も挑戦しました。(mさんありがと!!)

自分服_f0119244_10375589.jpg

生地はクルールさんのリネンカラミストライプです。
薄手でレース部分が透けて涼しそうな生地です。

自分服_f0119244_1041076.jpg












リボンのヨーク部分がとってもかわいくて、人気があるのも納得です。

でも、袖はもう少し細くしたほうがよかったかなぁ。
薄手とはいえリネン混なので幅広の袖がかなりのボリュームです。

あと、袖のひもを長くしすぎたみたいで、絶対にお醤油とかソースとか付けちゃいそうです^^;
真っ白だし気をつけなくちゃ。




もう一つは、こちらもクルールさんのフェミニンブラウス。
簡単なのに襟元のギャザーとかがかわいくてとても気に入っているパターンでです。


自分服_f0119244_10473816.jpg
自分服_f0119244_10481135.jpg



着丈を伸ばし、袖丈は7分にアレンジしました。
生地はCSさんのワンコインのロンドンストライプです。


そのままで着ると間違いなく病院着、娘いわく給食着、マタニティとのことなので
ベルトは必須のようです。

急に涼しくなりましたが、カーディガンとかはおれば9月中くらいは大丈夫かな。