人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5連休

終わりましたね、5連休。
高速の渋滞や混雑する空港なんかがTVで流れて遠出をされた方が多かったのでしょうか?

我が家はこんな感じでした。(長いです)


まず、今回の5連休の3日目、ど真ん中が娘のバトンの県大会でした。
なので、土曜日が最後の練習で、日曜日は大会に備え家でおとなしく過ごしました。

大会当日は5時起きでお弁当を作り、6時半に駅集合。
10時に開会式、娘のチームの演技をドキドキしながら見守り(4分間)、閉会式を終え
家に帰りついたのが夜7時。疲れた~

去年に引き続き金賞をいただくことができ、真夏の暑い中本当によく頑張ったなぁと感動。
さらに今年はチームの衣装係をしたので、全員がキラキラ輝く衣装で体育館に登場した時は
本当に感動してしまいました。
インフルエンザが心配される中、一人も欠けることなく全員で出場でき本当によかったです。



次の日は、疲れているので家でゆっくりしたいところでしたが、せっかくの連休なので
近場なら、と言うことで大阪城に行ってきました。


5連休_f0119244_11313619.jpg




娘が生まれてすぐに引っ越してきたので、もう9年も関西に住んでいるのですが、
初めて大阪城に行きました。

子どもたちは初めて見るお城に興味津々。
大きな石垣に驚いたり、天守閣内に展示されている鎧や兜、絵巻物、歴史のVTR上映なんかも
熱心に見ていました。



そのあとは大阪城港から出ている小さな船に乗って道頓堀まで行きました。

大阪は「水の都」とは前から聞いたことがあって、今は「水都大阪2009」という
イベントも行われているようなのですが、大阪には買い物でデパートや問屋に
行くぐらいなので川が流れているイメージが全然なかったのです。

が、今回船に乗ってみて、納得。
川から見る大阪の街は全然違って見えて、特に中之島から道頓堀に向かう
東道頓堀川には川の潮位を一定に保つための大きな水門があったり、
手を伸ばしたら届きそうな橋をたくさんくぐります。

5連休_f0119244_11502927.jpg
仲之島の中央公会堂、図書館














5連休_f0119244_11505545.jpg
東道頓堀川水門。
後方の水門を閉め、潮位が同じになったら前方の水門があいて船は前に進みます。








5連休_f0119244_11511247.jpg
薄暗い高速道路下の川を抜けると、賑やかな道頓堀に到着です。
前方の橋は、阪神タイガースが優勝するとファンが飛び込んだり、横にグリコの大きな看板が
ある有名な場所です。





5連休_f0119244_1213973.jpg


船は大きな水上バスやルートもいろいろあるようですが、
私が乗った小さな屋根のない「アクアmini」でいく
「大阪城⇔道頓堀コース」は高速道路の下を流れているため
ほとんど地図にも載らない川を行くコースで、小さな橋を20以上もくぐり、
なんだか大阪の裏側を見るみたいでおもしろかったです。



そして連休最後の昨日は息子のアメフトの試合がかなり遠方であるので、
早朝より出かける予定だったのですが
何とチームがバスをチャーターしてくれることになり、子供たちだけで行くことになりました。

早朝お弁当を作って送り出し、夕方6時ごろ「勝ったよー」とうれしそうに帰って来ました。
息子の出番はたぶん1分程^^;

息子ももう親がいなくてもチームの仲間と1日行ってこれるんだな~とちょっとさみしく思ったり。


そんなこんな我が家の5連休でした。
by natsuminarin | 2009-09-24 12:29 | 日々のこと