人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もあとわずか

今日はクリスマスイブですね。
皆さんはどんなクリスマスをおすごしでしょうか?

我が家は昨日夜にクリスマスの夜ごはんをしました。今年もあとわずか_f0119244_19411117.jpg
毎年恒例、近所の鶏肉屋のチキンにブルスケッタ、グラタン・ドフィノワ、ブロッコリーのツリーサラダです。

グラタン・ドフィノワはいわゆるポテトグラタン。じゃがいもを薄切りにして鍋に牛乳と生クリーム同量で
5分煮て塩コショウ、ナツメグで味を調えて、チーズを載せてそのままオーブンで焼くだけの超簡単グラタン。
でもとっても美味しいです。是非お試しくださいね^^

今年ようやく炭酸が飲めるようになった子供たちもポケモンのシャンメリーで乾杯しました。



このところ、毎日のように予定がありバタバタ慌ただしくあっという間に過ぎています。
お友達から頼まれていた出産祝いのおむつポーチを仕上げてから、オーダーされていたものが
ほぼ終了しました。

おむつポーチ、初めて作ってみたのですが、なかなか手こずりました。

今年もあとわずか_f0119244_2015632.jpg


peachmadeさんのフリーパターンですが、ファスナー付け部分、内側の縫い代をすべてバイアスで処理するので、たくさん布が重なる部分は職業ミシンでもうまく進まず、、、
でもこうするとやっぱりきれいですね。
男の子用と言うことでとてもシンプルですが、喜んでいただけて良かったです。

これで、お友達から頼まれていたものは終わり、ミシンも少しお休みです。
帰省用に子ども服でも、とは思っているのですが大掃除もあるし、、、

今年は、お友達などから少しずつオーダーをいただけるようになり、ありがたいことで
プレッシャーも少々ありますが、とても励みになっています。


大掃除は今日が初日。
まずは台所、と冷蔵庫の整理から始めたのですが、出るわ出るわ賞味期限の怪しいものたち^^;
中の仕切りやポケットを外して全部洗い、すっきり。これで午前中いっぱいかかりました・
おうち全部終わるかなぁ。。。
今さらですが、重曹を溶かしたぬるま湯で拭くと、油汚れがとてもさっぱりしますね。
明日は床掃除を頑張りマス。

最後に、肩の骨折で年内のゴルフの予定をすべてキャンセルしたパパは
毎週のように釣りに行っています。
日曜日には大きな太刀魚とアジをたくさん釣って来ました。

この1年で私が確実に上達したこと、それはアジの3枚おろし^^

今年もあとわずか_f0119244_214161.jpg今年もあとわずか_f0119244_2141321.jpg











我が家はお魚好きなのでパパがたくさん釣って来ると子供達も大喜び。
捕れたてのアジフライは絶品です^^