人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車カゴトート

真冬に戻ったような寒さも今日は緩み、朝からお洗濯をたくさんしました。
このまま暖かくなって欲しい~

娘が生まれてからずっと使っていた10年選手のママチャリ。
息子が生まれてからは前と後ろに子どもを乗せ、毎日のように大活躍でしたが、
さすがにタイヤも劣化してきてしょっちゅうパンクし、ブレーキ掛けると周りの人が振り返るくらいに「ガガガーッ」とすごい音がするようになり。
もう子供を乗せることもなくなってきたので、折りたたみのコンパクトな自転車に買い換えました。

自転車カゴトート_f0119244_15405115.jpg

20インチの折りたたみ自転車です。
完全に見た目だけで、前からカッコいいなーって思っていたのを買いました。
すっごく気に入っているのですが、前カゴがないのがこんなに不便とは><
スーパーで買い物をした帰りは重い袋をハンドルにかけてふらふらするし、漕ぐ足にガンガン当たるし、小さなバッグでもハンドルにちょっと掛けるとバランス崩して倒れそうになるし。
見た目はよいけど、主婦には全く実用的ではありません。

というわけで作りました。

自転車カゴトート_f0119244_15485339.jpg


自転車カゴトート_f0119244_1550580.jpg

前カゴの部分に取り付けるトートバッグです。
生地は先日&FLOWERさんの「掘り出し物市」で買ったB品の「ウエポン生成」(確か)です。
洗いのかかった生成の帆布でなかなか雰囲気のある布で、洗いをかけたらムラが出てしまったとのことで特価だったものです。

自転車カゴトート_f0119244_15553841.jpg


カチャッと取り外しのできるプラスティックのパーツを使い、持ち手をハンドルに固定できるようにしました。このパーツ、持ち手の長さも調節できる優れものです。
底と背面にもマジックテープで固定出来るよう布でベルトを作り付けました。

重いものを入れても安定するよう厚めの底板を入れました。
底板を包んだ布もCSさんで布を買ったときに包んでもらったカットクロスです。

スーパーでは買った物をレジかごからそのまま移しエコバッグのように使えるし、バッグなども入れて持ち手をギュッと締めればトートバッグの口が閉まるのでひったくり防止になるかなー。

行き当たりばったりで作った割には、なかなか役立ちそうです。


自転車カゴトート_f0119244_16121496.gif


通っているパン教室の生徒さんよりオーダーいただいたもの。
自転車カゴトート_f0119244_1613520.jpg


またまたBLUE MOONさんのalley36号、この形、本当に人気です。
黒のリネンにリバティレースを合わせてシックな感じにしました。
黒のリネンも大人っぽくてよいですね。


ではさっそくスーパーに買い物行ってきます^^