人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリオネオーバーシャツ

週末は甲子園球場で行われたTUBEのコンサートを見に、パパの2人の妹が泊りに来ました。

名古屋駅でKrispy Kremeのドーナツを買ってきてくれました^^
大阪にもちょっと前に出来たらしいけど、食べたことがなかったのでうれしい!

クリオネオーバーシャツ_f0119244_13221962.jpg


ふわふわで甘くておいしかった~ごちそうさまでした。

クリオネオーバーシャツ_f0119244_13254294.gif



ずーっと作りたかったパターン、「クリオネオーバーシャツ」作りました~

クリオネオーバーシャツ_f0119244_13282384.jpg


短冊開き、台襟、袖カフス、と難しそうでしたが、みなさんおっしゃる通り説明書が丁寧で
とっても分かりやすく、難なく仕上げることができました。

生地はかなり前に購入したCSさんの先染シャンブレーベージュです。

クリオネオーバーシャツ_f0119244_1331289.jpg


クリオネオーバーシャツ_f0119244_13343394.jpg


襟周りのギャザー、袖口もギャザーでかわいいです。

袖口のバイアス始末は難しかったけど、これもポイントになっていい感じです。
ボタンホール開ける方を間違えてしまいました^^;

この生地、薄手だと思ったけれど、ちょっとハリがあるからか、腕を曲げると袖がぶわっと
膨らんでしまいます。もう少しギャザーの分量減らした方がいいかなー。

パーツも多くて芯貼り、ギャザー寄せなど手間もかかったけど、作っていてとっても楽しくて♪
多くの方が、生地を変えてアレンジして何枚も作りたくなってしまうのが分かります。

私ももう1枚作ってみました。

クリオネオーバーシャツ_f0119244_13395191.jpg


今度は薄手のハーフリネンのストライプ生地で。
ストンと着るイメージで、少し身幅を減らしてみました。

クリオネオーバーシャツ_f0119244_13403262.jpg


今度は台襟のみにしてこげ茶のリネンで切り替えて、ちょっと引き締まったかな。

クリオネオーバーシャツ_f0119244_13412947.jpg


上袖を伸ばし、ロールアップしてタブで留めるタイプにしました。

また違った雰囲気に出来て、ハーフパンツにも合うし、もちろんデニムにも。
長Tと重ね着してもよさそう。

そうそう、いつもは作ったお洋服を撮影するときは、アイロンかけてシワを伸ばすのですが
クリオネシャツは、洗いざらしのシワがとっても似合いますね。

2枚作ったら、もっと違う生地でも作りたくなって、また裁断してしまいました。

そして今回、夏の初めに購入したボタンホーラーを初めて使ってみました。
最初は???だったのですが、慣れれば簡単♪
とってもきれいにボタンホールができました。これでもうブラウスも怖くない^^


クリオネオーバーシャツ_f0119244_1354063.gif


前に一緒にキャンプに行ったお友達が、私の持っている一眼レフカメラバッグを気に入ってくれて
オーダーしてくれました。

クリオネオーバーシャツ_f0119244_1355886.jpg


繊維問屋街で買ったかなり分厚い帆布で作りました。
内側はCSさんの海のストライプ。

カメラバッグなので、底にはバッグ芯、全体にキルト芯を入れなるべく衝撃から守られるようにしました。
クリオネオーバーシャツ_f0119244_1358546.jpg


私も使っていて便利な望遠レンズ用ホルダーや、
レンズのカバーや小物を収納できるポケットも両側に付けました。

Yちゃん、大変お待たせしました~^^