人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてだま

今日は真っ青な秋空。
少し気温は高めだけど、さわやかで気持ちの良い日です。
明日の運動会もなんとか良いお天気になりそうです^^


委託先の方から、子供向けの何かをとリクエストされたので、前から作りたかったお手玉を
作ってみました。

おてだま_f0119244_16145492.jpg


リバティとリネンを合わせました。
同じ大きさの長方形を縫い合わせるだけだったので、簡単だろうと思い込んでいたのですが、
どことどこを縫い合わせるのか???
典型的な文系人間なので、立体的なものって頭の中でうまく組み立てられません。

縫ってはほどいて何個も無駄にしましたが、分かってくると楽しくなってきて
10個できあがりました♪

おてだま_f0119244_16184261.jpg


CSさんの11号帆布で作った小さなトートバッグに入れました。

お手玉ってなかなか最近の子は遊ばないだろうと思ったけど、子供たちは小学校で昔遊びに
いろいろ取り組んだらしく、結構楽しそうに遊んでいました。

メリーゴーランドさんに納品する予定です。



こちらはまたリバティビニコのバッグです。
これは京都に引っ越したお友達からのオーダー品です。

おてだま_f0119244_16225715.jpg


ビニコの縦長トートもということで作りましたが、やっぱり全面ビニコはすごく緊張しました。

トートの中の縫い代は綾テープで処理し、プラスチックのバッグ用の底板を入れました。
パープルのEmilyも優しくてとってもいい色です^^

おてだま_f0119244_16243295.jpg


Fergusのチャコールブラウンで大きいグラニーも作りました。
おてだま_f0119244_16254719.jpg


やっぱりこのピンクの鹿がかわいい!
自分用にも買っておけばよかったな~本当にいい色合いです。

さっき発送しました~明日届くよ、Nちゃん^^

おてだま_f0119244_1628226.gif


おてだま_f0119244_16271275.jpg


これは実家でずっとお世話になっていた「梅エキス」。母が先日送ってくれました。
梅の果肉を煮詰めたどろっとしたもので、当然めちゃめちゃ酸っぱい!

薄めて飲んだり、お料理の隠し味に使ったりするようなのですが、我が家ではもっぱら
胃薬代わり。
なんとなく胃の調子が悪いけど薬を飲むほどではないときに、小さじ半分くらい
舌に乗せて(酸っぱい!!)、エイッと水で流しこみます。
なかなか効きますよ^^