人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャツ第2弾

この土日、少し寒さは緩みましたが、また今週末には寒波が来るとのこと。
子供たちの学校もインフルエンザが大流行です。
絶対にうつらないように!と毎日マスクをして登校させ、やっと昨日娘のバトンの
選手権大会が終わりました。
疲れました。。。
去年も書きましたが、12月から週4で極寒の体育館で練習してきて、風邪こそ引かなかったものの
娘の口にはたくさんの口内炎が出来るほど心身共に疲れのピークでしたが、頑張って演技することが出来ました。
いつもはしないミスをしてしまって、娘は悔しさのあまり号泣していましたが、これも経験ですね。
少しゆっくりして、また上を目指して頑張って欲しいと思います。


シャツの第2弾が出来ました~!

シャツ第2弾_f0119244_11591620.jpg


生地はCS洗いざらしのハーフリネンダンガリーです。
名前の通り、洗いざらしたようなラフな風合いがすごく素敵です。
前回のリネンとは違い、目が詰まってしっかりした生地だったので、カフスや台襟などの細かい部分もすいすい縫うことができました。

シャツ第2弾_f0119244_1233063.jpg


シャツ第2弾_f0119244_123417.jpg


襟やカフスはダブルステッチにしてアクセントをつけました。
本当にシンプルな白シャツなので、1年じゅう活躍しそうです。

シャツ作りが楽しくなってきて、今度はストライプ、パパのシャツ?なんて
妄想が広がっています。


シャツ作りの後は、またまたダダーっと直線縫い。

あまりエプロンをしないとはいえ、数年以上同じエプロンを使っていたので
気分一新新しいのを作ってみました。

シャツ第2弾_f0119244_128296.jpg

いつ買ったのか覚えていない在庫布ですが、チェックのリネンとピンストライプの
コットンリネンです。

シャツ第2弾_f0119244_1281131.jpg

ポケットにフランス語のタグとちょっとレースを付けました。

枕カバーやエプロンなどいつも使っているものを新しくすると、何だか新鮮な気分に
なりますね♪