人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシン、その後

ミシンは結局修理に出しました。

中をあけて見てもらったところ、布のホコリがボビンのかまのところから中にたくさん入り込んで固まって歯車にはさまって歯が欠けたとのことでした。

調べてもらったらオーバーホールしたの は去年の夏。それから1年半たらずでこんなにホコリが入るなんて、相当使ってますね、と言われました。まあ、たしかに、、、

家庭用ミシンは毎日使うようにはできてない、とか。
でも、ソーイングする人は、みなさん毎日のようにつかいますよね。。。

これからは2.3ヵ月ごとに、中のホコリをとって使えば一生使えますとのことでした。
今週中には戻ってくる予定。早く帰ってきて~。

ミシンがないと、余計に縫いたくなるもの。とりあえず、いっぱい裁断してみました。
ミシン、その後_f0119244_21262122.jpg





先日、ご紹介したフェルトボールですが、ろくに作り方も見ずに、ただ丸めてみたのですが、
桃のようにわれてしまい、なかなかうまくいきませんでした。

そして見つけたこの道具。
ミシン、その後_f0119244_21282031.jpg
こんなものでうまくフェルトボールができるのか疑わしかったのですが、できました、これが。

まず、最初っから間違っていて、フェルトは短く切って、よくほぐさなくちゃいけなかったのですね。私は長いままくるくる巻いていました。、(友達にも、そりゃぁ、駄目と言われました。)





そして、このおたまみたいなのの中にいれて、石鹸水つけてじゃぶじゃぶ、ぐるぐる振ると、きれいなまあるいフェルトボールが簡単にできました。

ミシン、その後_f0119244_2135191.jpg

石鹸水つけて手で丸めるのは、肌の弱い息子はすぐ手が荒れてしまったので、これなら安心です。
by natsuminarin | 2007-12-10 21:19 | 日々のこと