人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェミニンエンパイヤワンピース

デニムスパッツや、レギンスが気になる今日このごろ。(ウエストゴムに慣れきった今日この頃)

長めのチュニック丈と合わせたくて、クルールさんのフェミニンエンパイヤワンピースを作って見ました。


フェミニンエンパイヤワンピース_f0119244_10253325.jpg



薄手のハリのない生地で、って仕様書にはありましたが、手持ちにはなかったので、ごく薄いコーデュロイでつくって見ました。麻のようなベージュ色だけどうっすら濃淡がついている、あまり見ない生地です。

フェミニンエンパイヤワンピース_f0119244_1031633.jpg

フリルがかわいすぎる気がしたのですが、シンプルに黒いタートルなんかとあわせればいいかな。


シルエットも妊婦っぽくならず(これが重要)、袖のフリルも着ていると、張らずいい感じでした。









お正月にチャレンジしてみて、少しづつ面白くなってきた鉤針編み。
先日、本町の日本鋳釦(問屋さんです)にいったので、麻混の糸とドイリーがたくさんのっている本を買ってきました。

フェミニンエンパイヤワンピース_f0119244_103537100.jpg


糸はすごく大量で「かせ」(っていうのかな?)、巻きなおそうと、テレビを見ながら何気なくしていたら、もじゃもじゃに!!

ほどこうとすればするほど、どんどんもつれて、ずーっと格闘していました。
のべ8時間ぐらいはかかりました。でもあと少し残っています。


フェミニンエンパイヤワンピース_f0119244_10391872.jpgフェミニンエンパイヤワンピース_f0119244_10393181.jpg



こんなにたくさんの糸玉に。いったいドイリーが何百枚編めるのか。。。